先天性心疾患を持って生きる

先天性心疾患で生まれたベルーガの個人的人生記録

遠い昔の手術痕

背中に手術痕があることは、自分では見えないため、全く知らなかった。

「うそ!!??」

と、非常に驚いたが、どうやら嘘ではないようだった。

 

後で、母親に聞いてみると、生後11ヵ月の時に手術を受けたらしいことが分かった。

驚いた。

今回の入院が、初めての手術ではなかったのだ。

 

しかし、小学3年生の自分には、生後11ヵ月という、自分の記憶もない時代のことは、恐竜の時代のようにはるか昔のこと。

知られざる自分の過去に思いを馳せることも特にはなかった。

 

だが、既に自分に傷があったことに、がっかりしてきずつくことはなく、むしろ、嬉しく、少し誇らしく思ったのは確かだ。