先天性心疾患を持って生きる

先天性心疾患で生まれたベルーガの個人的人生記録

テレビが見られる!

ICU には、3日間ほど入っていたが、ほとんど寝ていた。

そんな ICU の中での思い出が3つある。

1つ目は、テレビを1台与えられたことだ。

当時、病室には、今のように各ベッドに1台ずつある、どころか、2~3部屋に1台程度しか、テレビがなかった。

テレビのある部屋に当たった子どもはラッキーだと思っていたが、僕がテレビ部屋になることはなかった。

 

 

テレビで思い出すのは入院間もなくのある夜のこと。

子ども病院で、しかもプライバシーなどという言葉はまだなかった頃のことだ。

隣の部屋との間は、ガラス窓で仕切られ、お互いの部屋が見えたのだ。

なんと、その隣の部屋には、幸運なことにテレビが設置されていた。